Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
≫世界一周にかかった費用は650万円を公開中
プロ野球

【2018FA争奪戦】広島の丸佳浩が巨人入りを決断!ソフトバンク柳田と比較!他の注目は浅村・西・松山・ロッテ・阪神

こんにちは! 野球選手の名言研究家であり、野球の家庭教師&野球の本を出版したSei(@tabirich358)です。

 

2018年のプロ野球のFA宣言の注目選手の1人、広島の丸佳浩が巨人入りが決定的になりましたね。プロ野球で2年連続MVPを獲得するなど注目されていた丸選手ですが、最後は、原監督の出馬で心が決まったとか!

西武の浅村選手やオリックスの西選手が注目されるなか、個人的には丸選手の動向が一番気になっていました。

 

この記事を読むとわかること

・広島の丸のFAランク
・2018年FA選手の動向
・タナキクマルのゴールデングラブ賞の動画
・丸選手と柳田選手と比較
・2019年の巨人のオーダー

 

広島 丸佳浩のプロフィール

【2018FA争奪戦】広島の丸佳浩が巨人入りを決断!ソフトバンク柳田と比較!他の注目は浅村・西・松山・ロッテ・阪神

 

まさしくスーパースターという華々しい活躍を続けている丸選手です。高校時代のエピソードでは、投手として使えないだろうから打者として期待していると広島のスカウト陣は見抜いているところが素晴らしいですね。

そして大活躍でFAを騒がせる選手にまで登りつめています。

 

丸佳浩(まる・よしひろ)
1メートル77センチ、90キロ
右投げ左打ち
1989年4月11日生まれ
千葉県出身の29歳
千葉経大付から07年高校生ドラフト3巡目で広島入り
13年盗塁王
17年最多安打
18年最高出塁率
17、18年MVP
ベストナイン4度
ゴールデングラブ賞6度

 

2018年のFA注目選手は広島の丸・西武の浅村・オリックスの西

そもそも2018年の目玉のFA選手は、広島の丸選手西武の浅村選手オリックスの西選手ですね。西武の浅村選手は楽天に移籍が決定!オリックスの西選手は一時期、阪神に決定的と言われていましたが、本人がブログにて否定。まだ検討中の段階らしいですね。

 

2018年のFA選手 広島の丸の同僚である松山の行方 残留!?

広島の丸の同僚である松山選手は、国内フリーエージェント(FA)権を行使せずに残留することを早々と表明していますね。残るは丸選手という形になりました。もちろん、広島も必死で残留交渉をしています。

 

2018年のFA 広島の丸 残留or巨人orロッテor阪神

そして目玉の広島の丸選手。2年連続のMVP選手はロッテと巨人と残留交渉の広島の争奪選が繰り広げられていました。やはり巨人が巨額のお金を投資してきましたね。

 

丸選手への各球団の交渉金額

ロッテ 6年25億円 !?
広島 6年30億円 !?
巨人 5年35億 !?

 

2018年プロ野球!広島のゴールデングラブ賞 同級生のタナキクマル

2018年の広島からゴールデングラブ賞が3人。タナキクマルは同級生です。丸選手は、6年連続でゴールドグラブ賞です。

 

https://twitter.com/shipskcarpka/status/1061634233049874432

 

2018年のFA 広島の丸 巨人入りを決断!!

そして11月30日に丸選手の巨人入りを決断と大きく報道されました。6年連続でゴールドグラブ賞の丸選手がセンターラインを固めることは守備力はもちろん、走攻守で巨人のレベルアップにつながりますね。原監督の出馬で巨人入りを決めたと噂されています。

 

広島の丸のFAランクはA 浅村ランクB 西ランクB 炭谷ランクB

丸選手のFAランクはAになります。2018年の主な選手は下記です。ランクAの場合、人的補償の「あり」か「なし」で、獲得する側の負担が変わってきます

 

【FA権行使】

中村剛也(西武) ランクA 残留
丸佳浩(広島) ランクA 巨人
浅村栄斗(西武) ランクB 楽天
炭谷銀仁朗(西武) ランクB 巨人
西勇輝(オリックス) ランクB DeNAor阪神orドラゴンズorソフトバンク

 

ランクA
人的補償なし 旧年俸の0.8倍の金銭(2度目以降のFAでは旧年俸の0.4倍の金銭)
人的補償あり 獲得制限外の選手1名+旧年俸の0.5倍の金銭(2度目以降のFAでは獲得制限外の選手1名+旧年俸の0.25倍の金銭)

 

【比較】広島の丸VSソフトバンクの柳田

広島の丸選手とソフトバンクの柳田を比較してみました。どちらも走攻守に優れいている選手で、まさしくスター選手ですね。

2人とも日本を代表する打者なので、侍ジャパンで3番丸4番柳田という打順が是非、見てみたいですね。相手チームからしたらこの2人が並ぶのは恐怖でしかありえません。

 

ソフトバンク 柳田悠岐

柳田

広島 丸佳浩

広島丸

 

まとめ 2019年の巨人スタメン予想 強すぎでしょう

巨人が若手を育てる方針から、監督交代を機にまた昔のようにお金を投入して選手集めをしましたね。ただ今回の炭谷選手や丸選手は、守備力が上がるので、昔の4番ばかり集めている時代とはだいぶ違います。巨人が復活するかが2019年の見どころとなりそうです。

丸選手が巨人に移籍するとしたらこんな感じのオーダーになるのでしょう。

 

1番 坂本(ショート)
2番 吉川尚or田中俊(セカンド)
3番 丸(センター)
4番 岡本(サード)
5番 ビヤヌエバor中島(ファースト)
6番 ゲレーロor陽岱鋼(レフト)
7番 長野or亀井(ライト)
8番 炭谷or小林or阿部(キャッチャー)
9番 ピッチャー

 

 

≫おもしろい野球ブログ情報はこちら(ブログ村)