世界一周準備

【世界一周旅行に行く前に】親知らずは抜いて行った方がいいよ

【世界一周旅行に行く人に告ぐ】親知らずは抜いて行った方がいいよ、何故ならば・・・

f:id:atlantice358:20160413190428j:plain

 

世界一周旅行に行かれる方は、歯の治療をどうするか、

気になっている方が多いと思います。

海外では、歯の治療が保険適用外と言われている為、

莫大な費用がかかってしまいます。

 

私は、すでに親知らずを3本抜いており、

残り1本は抜かずに行く予定でした。

残りの1本の親知らずは、左下の奥歯に生えており、

長年、痛みがでることもなく、何も問題ありませんでした。

下記のような生え方をしていて、

簡単に抜く事ができないことを知っていたので、

このままの状態で世界一周旅行に出発する予定でした。
f:id:atlantice358:20160413190615j:plain

ある日突然、歯の痛みにおそわれる

ある日突然、歯が痛みだしました。

しかも、どこの歯が痛いのかが全くわからず、

左側の上の歯が痛かったり、

左側の下の歯が痛かったりとしたのです。

すぐに歯医者に駆け込み、診察してもらいましたが、

特定の場所がつかめないということで、

薬を飲んで安静にするようにという流れで終わりました。

しかし、薬が効いているうちは良いのですが、

薬の効き目が切れるとまた激痛が走りました。

もう、今まで感じた事のない歯の痛みで、

死んでしまうのではないかと思うぐらい、辛い目にあいました。

結局、3件の歯医者に通い、

ある1件の歯医者で、

残り1本の親知らずが関係しているのではないかと言われ、

大学病院を紹介してもらったのです。

そこで、大学病院で見てもらったところ、

炎症を起こしていると言われ、

残り1本の親知らずの抜歯をすることになりました。

下の親知らずの抜歯は大変!?

親知らずは、上の歯は真っ直ぐに生えていることが多く、

下の歯は、横に生えている人が結構いるという事でした。

私は、右下の親知らずを抜くときに、

すごく痛い思いをしたので、左下の親知らずの抜歯もビビッておりました。

しかし、大学病院での抜歯は、

プロ中のプロの腕前の方なので、

すぐに抜歯が終わり、

術後もさほど痛みもなく、すんなりと経過しました。

こんなことならば、

もっと早く親知らずを抜いておけば良かったと思ったぐらいです。

今回の件で何を思ったか

一番に思ったことは、

この歯の激痛が、世界一周旅行中に起きていたらと思うとゾッとします。

保険は適用外だし、英語で上手く伝える自信もないからです。

私は、今回の件で苦しみましたが、

ある意味、ラッキーです☆☆☆

日本に滞在中に痛み出し、しかも、

世界一周旅行に行く1年前にこの現象が起きたからです。

今回の私の経験をもとに、

これから世界一周旅行に行く方々に、

声を大にして言いたいです。

歯の治療は、出来る限りのことを日本でやっていくべきです。

親知らずに問題がないと思っている方、

時間に余裕があるならば、今一度、治療を考えてみてください。

私も全く問題ないと思っていた1人なのですが、

急な痛みを覚えました。こんな事もあるのです。

海外に出たら、いろいろな事に気を使わなければならないので、

日本で出来る事はすべてやっておく事が、賢者のとる道だと思います。

そして出来ることならば、大きな病院で抜歯をされたほうが、

トラブル確率も少ないです。

本日の名言

「成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること。」
by ヘンリー・フォード(フォード・モーターの創設者)

 

POSTED COMMENT

  1. taroandjiro より:

    突然痛くなるなんてことあるんですね!
    世界一周旅行前に治療できてよかったですね♪
    やっぱり不安材料はなくして出発したいですものね。
    少しずつ出発の準備が整ってきて楽しみに近づきますね~(^^)

  2. J より:

    初めまして。
    来年の春に出発を控えている世界一周準備中の者です。
    私も同じく右下の親知らずが横向きに生えていて、何度か炎症を繰り返しています。奥歯の骨の下に横向きに生えているので、骨を切って親知らずを砕いた後、1つ1つ取り除く作業が必要だと以前病院で言われました。顎の神経の近くということもあって運が悪ければ後遺症が残る事もあると言われており、いずれは抜かなければいけないのにズルズルと先延ばしにしています(-。-;
    大学病院で抜かれたとのことですが、差し支えなければどちらの大学病院で抜かれたのか教えて頂けないでしょうか?
    出発前には抜きたいのですが、私の場合少々リスクが伴うので出来るだけ腕の良い病院で抜きたいと思っています。

  3. atlantice358 より:

    Kaoさん
    そうなんです。
    突然、痛くなりました。本音は、
    親知らずを抜く事が恐くて、ためらっておりましたが、有難いことに、体が反応したのでしょうね。以前抜いた時よりも、楽に抜歯ができて良かったです。

  4. atlantice358 より:

    J さん
    すごく気持ちがわかりますよ。
    私も、Jさんと同じ生え方でした。神経の近くに生えており、抜くのが大変だという事と後遺症が出る可能性があるという事でした。おそらく、後遺症というのは、ごくまれな可能性なのですが、病院側の立場では、そうい言わなければならないのだと思います。
    抜歯は、親知らずを1つ1つ取り除いてからの計3回ぐらいですべてを取り除きました。
    以前抜いた時に大変な思いをしたので、恐怖でしかなかったので、今回も不安でしたが、以前よりは楽に抜けました。術後も、一週間ぐらい間隔がなかったので、後遺症?と不安にもなりましたが、すぐに回復しましたよ。
    以前は、個人クリニックで親知らずの抜歯だったのですが、今回は、愛知学院大学歯学部附属病院で抜きました。
    歯医者によっては、どこの大学病院の紹介状をくれるか違うみたいなので、事前に調べが必要だと思われます。愛知県では、断トツに愛知学院大学歯学部附属病院が有名です。あと、しっかりとベテランの先生を指名することが大切です。時々、若手の研修という名目で、若い人が担当することがあるみたいなので、しっかりと名指しで紹介状を書いてもらうことがオススメですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)