スピリチュアル

【悟りとは】仏陀の生まれ変わりと言われる高橋信次の言葉

高橋信次
人生に大切なことに気づかせてくれる名言特集です。今回は、高橋信次氏の言葉について紹介します

 

こんにちは! 名言や言葉が大好きSei@tabirich358)です。

偉人や成功者の人の言葉には、パワーが宿っています。彼らは、真理に気づいているのです。

そんな彼らの言葉をまとめて抜粋し、大切な部分を紹介させていただきます。

 

今回は偉大なる宗教家だった高橋信次氏についてです。

 

≫大人気!世界一周の絶景動画

 

YouTube【悟りの言葉】ブッダの生まれ変わりと言われた高橋信次の名言【八正道】

 

≫【参考文献】原説般若心経 

 

高橋信次の名言

ブッダの教えは、人間を、人生の苦しみから解脱させる方法を説いたもので、
これをブッダ・スートラといっていました。

悟りへの道、悟りへの教えは
日常生活の一瞬一瞬の中で、
かたよらない心と正しい行いを実践する。
そのときに、私達の心の窓は開かれて過去性を思い出し
現在の毎日も生活がいかに大切であるか、
それゆえに人生の目的と使命を自覚せざる得なくなる、
そういった悟りへの道の教えなのです。

私たちは、毎日の実践活動の積み重ねによって、苦しみから離れ、
執着を断ち、心の不調和な自分が作り出した曇りを晴らしたときに、
偉大な神の慈愛の光によって満たされ、安らぎの境地に到達することができます。

仏教は、中国に渡ってから学問仏教に変わってしまい、
智と意でゆがめられてしまった、といえるのです。

豊かな心とは、自らの生活行為をとおして、
自分の心と行いを調和するもので、
太陽の熱光(ねつひかり)が、
慈悲を大自然万物万象に平等に与えても
何ら光熱代を請求しないように、
社会人類のために、この感謝をいかにむくいて
人類の大調和のために尽くしたか
ということが心を豊かにする
重要な学習だということでしょう。

現象界に生まれてしまうと
表面意識が10%ぐらいなので
他人の思っていることや過去性のことなど
解らなくなってしまう。
90%が潜在して、その中に転生輪廻の秘密が閉ざされてしまうのです。

この宝庫の扉を開く鍵が、
正しい片よりのない八正道ということです。

正しく見る
正しく行う
正しく語る
正しく仕事をする
正しく生活する
正しく道に精進する
正しく念ずる
正しく定に入る

これを日常生活の中で実践することが
心を丸く豊かにし、一切の執着から離れて足ることを知り、
大自然の恵みに感謝し、目上の人を敬い、
両親に対しても感謝して孝行をし、
生活のできる環境に感謝する心になる、といことです。

大自然の中に生きている自分の行為を
人類社会に奉仕すること
その行動力こそ人間一人一人にとって
最も必要なことである、と悟ったのでした。

弦の音は、強すぎれば糸は切れ
弦の音は、弱すぎては音色が悪い
弦の音は、中程に締めて音色が良い
弦に合わせて 踊れよ踊れ
みんな揃って 踊れよ踊れ

自分の欠点を、勇気をもって修正することは、不可能ではないのです。
良き判断をするための智慧を養い、
おのれを修正するための日ごろの努力を怠らないようにすることです。

心を無にした禅定が、本当に誤りであるということが
はっきりと解ったのです。
肉体が舟である場合、その船頭である意識、その中心である心が不在であれば、
どのようになってしまうであろうか。
心を無にするということは、
自らの肉体舟を不調和な者たちに明け渡すということになるからです。

五官をとおして、
感知できる現象の世界は、無常そのものである。
無常と知りながら、欲望に満ち足りることなく、なお人間は悩みを持ち、
欲望に翻弄されている。

人生は、苦しみの連続である。
苦しみのない人生があるとすれば
それは現実との妥協か、逃避か、自己満足のいずれかであろう。

人間とは神の子であり、人間と大自然というものが常に一体となって呼吸をし、
神の意志とともに、大自然に存在しているということです。

中道の心は、もっとも人間らしく、もっとも自然な生活態度にあるはずなのだ。

すべてのものは縁によって生じ、縁によって滅びるものだという神理から始まり、
人生の苦しみは、自らの心が作り出したもの。
それは五官六根を縁として生じ、この苦しみから解脱するには、八正道の実践によって救われる。

神理には、古いとか新しいとかいう差はないのです。
永遠不変なものなのです。

ブッダの教えは
八正道を心の物差しとして、調和された安らぎの道につけと常に説き、
転生輪廻の法を肉体に示し、
万象万物は相互の関係にあって安定しているのだから、
感謝の心を持ち、報恩の行為を実践することが大切である、と教えるのでした。

人類はみな兄弟だ。貧乏人も金持ちも、地位の差に関係なく、みなブッダの子であり、
生まれた環境は
自らが選んだものであり、その環境を通して悟り衆生を済度するための目的を持って
生まれてきたのである。

欲望のとりこになって、心を失ったとき、人類は自らの行為によって苦しみを作り出している
ということです。

人生は、文明のためにあるのでしょうか。
物質文明の奴隷になるために生まれてきたのでしょうか。
物質文明は、人間の心を忘れ去った生活の知恵が優先したとき、
欲望を駆り立てる害毒にもひとしいものといえます。
人間のための物質文明であって、
物質文明のための人間ではないはずです。

人はこの世を去るとき、すべてのものを持って帰ることはできないのです。
自分のものは、自分の意識とその中心にある心の体験した一切の現象以外にはないといえましょう。

自分が恵まれていたら気の毒な人々に愛の手を差し伸べて
幸せをともに喜ぶ同志になる、これがまことの報恩の行為ではないでしょうか。

貧しく生まれたなら、一生懸命に働いて、自分の力で経済的に安定した環境を
作れば良いのです。そして足ることを知って、同じような貧しい人々に愛の手を差し伸べてやることが大切でしょう。

人生の目的は、物質文明の中で、
いかに豊かな丸い調和された心を完成させるかということです。

片よりは、自己保存、自我我欲への道であり、いつの日か自分のおろかな
想念と行為を反省させられるときがくるであろう。

自力の正しい心と行いによって、心の曇りが晴れれば、
ちょうど太陽が万象万物に平等に慈愛の熱光をそそいでいるように、神の偉大な光明も
心の中に満たされるのです。
自力なくして、他力の力を得られないということを知るべきでしょう。

 

 

【商業出版し本2冊】「やすらぎの絶景 いやしの名言」&「野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉」

高橋信次

僕は過去にも本を出しております出版社様より声をかけていただき、紙の本を出版させてもらいました。よく自費出版と勘違いされますが商業出版です

 

・自費出版→自分でお金を出して本を出すこと。書きたいように書けるが、200万ぐらい自腹を払い、本屋には並ばない(例外あり)

・商業出版→出版社から本を出すこと。自分が1円も払うことはない。印税が入ってくる。しかし出版社の意向を組んだ本になるので、有名な作家でないかぎり、自分の好きなようには書けない

 

自費出版か商業出版かは、出版社名を見ればすぐにわかります。だから本を出したことあるよっていう人がいても、一般の人ではわからないと思いますが、出版関係で仕事をしたことがある人は、出版社名を聞けばすぐに自費出版か商業出版の判断できます

 

ちなみに僕が過去に出版した本は、名言を扱った2冊の本です野球選手×言葉絶景×名言になります。

 

 

 

【note(ノート)を公開中】「戦略は3つ・ごく普通の一般人が2冊の本を商業出版した方法を公開中!大好きな事で2冊の本を出版したやり方を教えます」

公開したnoteはこちらです。

。記念すべき第1号のnote(ノート)になります。
【noteを公開】ごく普通の一般人が2冊の本を商業出版した方法!戦略は3つだけ・大好きな事で2冊の本を出版したやり方・ノート7755文字記念すべき第1号のnote(ノート)を発売しました。内容は、商業出版に至るまでやり方をまとめたnoteになります。友人にどうやったら本を出版できるのかよく聞かれるからまとめてみました。ちなみに僕は、大好きな「野球」と「旅行」で2冊もの商業出版の夢を叶えています。そもそも自費出版と商業出版の違いを確認しておきましょう。そして僕のnoteの対象者は、本を出版してみたいと思っている一般人・出版についての全く知識のない素人が対象です。価格980円になります。飲み代より安いですし、本1冊分ぐらの値段です。僕が自分で探しまくった出版する方法を全て公開しているので、お得な値段だと思います。...

 

なぜこのnoteを公開したかというと、友人にどうやったら本を出版できるのかよく聞かれるからです。僕は大好きな「野球」「旅行」2冊もの商業出版の夢を叶えました。今回、その出版に至るまでやり方をまとめたnoteを公開させていただきました。7755文字のボリュームです。

 

【Noteの対象者】

・本を出版してみたいと思っている一般人
・出版についての全く知識のない素人が対象

 

980円は飲み代より安いですし本1冊分ぐらいの値段です。僕が自分で探しまくった出版する方法を全て公開しているので、お得な値段だと思います

 

【価格980円】

≫note:【戦略は3つ】ごく普通の一般人が2冊の本を商業出版した方法を公開中!大好きな事で2冊の本を出版したやり方を教えます

 

【YouTube】Myチャンネルはこちらから

»SEI CHANNEL

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)