Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
≫世界一周にかかった費用は650万円を公開中
短期集中型の英会話

【30歳以上限定】世界一周旅行は日本で英語を覚えてから行け!短期集中英語ジムが絶対におすすめ

来年、世界一周旅行に行くのだけど英語が話せないので不安です
長期で海外旅行に行くけど英語話せなくても何とかなるよね!?
Sei
Sei
2人とも甘いです。はっきり言います。長期の海外旅行は英語が話せないと苦労します。何故ならば僕が泣く程に苦労したから・・・( ノД`)シクシク…

 

こんにちは!2016年9月から2018年1月まで、399日間の世界一周旅行をしたSei(@tabirich358)です。

 

来年、世界一周旅行に行くのだけど英語が全く話せないので不安。でも短期留学している時間もないのでどうしたらいいのかわからない。と悩んでいませんか?実は僕も世界一周旅行前に英語が話せなくて悩んでいました。

だから同じような立場の人にどうしても伝えたい事があるのです。それは、英語はある程度勉強してから世界一周旅行に行った方が絶対に良いという事です。そこで今回、そんな悩みを解決する方法を紹介していきます。

ただし、今回は30代以上限定で、時間が無い方、多少のお金がかかってもいいから英語を覚えてから行きたいという方の限定です。もちろん20代の方でもお金に余裕のある方にはおすすめする方法です。

 

この記事の対象者

・英語が話せなくて時間もないがお金に多少の余裕がある方

・リタイアして世界一周を考えている方

 

世界一周旅行 ぼくは全く英語ができない

【30歳以上限定】世界一周旅行は日本で英語を覚えてから行け!短期集中英語ジムが絶対におすすめ

 

僕は世界一周旅行の出発時点では、英語が全く話せなかったのです。本当に「Hello」や「Thank you」ぐらい。だから世界一周旅行前に急にトリップブルーになりました。トリップブルーとは、急に世界一周旅行に行くことが怖くなることです。

世界一周準備期間も長くあったのですが、毎日「明日からやろう」といい聞かせて、気づけば出発の日を向かえてしまうという大バカ者でした。案の定、英海を勉強しなかったことでめちゃくちゃ苦労するのです。

 

世界一周旅行は英語力ゼロで出発!話しかけられるのが怖くてホテルに2日間引きこもる

世界一周旅行は英語

 

最初の国のロシアでメンタルがずたずたになりました。4人部屋の寝台列車を利用したのですが、その中の人種はポルトガル人、ロシア人、アルゼンチン人と日本人の僕でした。みんな母国語も話せますが、当然のように英語も話せました。僕だけ英語が話せない状況です。

寝台列車だから、狭い空間に密室なわけですよ。そこでやはり会話が始まるのですが、僕以外の3人がずっと楽しそう話している状態。僕だけ独りぼっち。それが半日も続いたわけですから、もう心が折れましたね。

 

世界一周旅行1ヵ国目で心が折れるってどないやねんって感じですよね。その後、ロンドンに到着するのですが、空港の入国審査でも英語が話せない事で30分の足止めをくらいます。

後でわかったのですが、イギリスの入国審査は厳しくて有名でした。どうやら不法労働者を入れたくないこと、大英帝国というお国がら変な奴を入れてテロを起こされたくないことが厳しい理由だそうです。

だから日本人でも簡単には入国させてもらえなかったのです。なかには強制送還させられる方もいるみたいです。僕はもうこのロシアとイギリスで心がズタボロになり、2日間ロンドンのホテルから出ませんでした英語で話しかけられることが怖くなってしまったのです。

 

日本にいるとわかりませんが、言葉がわからないって本当に恐怖ですよ。短期旅行ならば乗り切れますが、長期旅行だとずっと続くわけですから。だから英語は少しでも覚えていくべきですし、旅慣れしていない人はアジアから出発するべきです。

僕みたいにいきなりヨーロッパだと相手の英語が流暢すぎて全く聞き取れません。同じアジア人ならば、見た目からも安心感がありますし、みんな英語が上手くないので、単語で乗り切れます。

 

【世界一周旅行の英語力】日本人が英語ができないというのはウソ

騙されないでほしいことがあります。旅をしている日本人の多くは、英語が話せないと言うのですがこれは嘘ですね。謙遜です。僕が会ってきた旅人の数は100人ぐらいいますが、英語が全く話せなかったのは5人ぐらいです。

それ以外の人で話せないと言っていた人は、旅行英会話は問題なく話せていました。日本人って性質上どうしても謙虚に答えますよね。受験の時に勉強やっていないと答えるのと同じです。陰ではめちゃくちゃ勉強していたりするのです。

だから英語話がせなくても大丈夫という人の意見を真に受けないでください。その人たち、普通に旅行英会話ぐらいできるレベルですから。本当に「Hello」や「Thank you」しか話せないなんて、その人たちは思っていませんから。

 

結局ぼくは旅をしながら英語に慣れた

世界一周旅行は英語力ゼロ

 

では世界一周中の僕は英語をどうしたかというと途中でマルタ共和国に3週間の留学をしました。あとは場数をこなすことで慣れていきました。必要な英語はメモを取り、だんだんと何を答えればいいのかわかっていったのです。

しかしそこまえ到達するのにメンタルがやられるので、絶対に英語を覚えずに海外にくことはおすすめしません。何度も折れた心をテープで貼り直しましたから( ノД`)シクシク…

この記事をに目を通してくれるあなたには、こんな苦労をしてほしくないのです。

 

世界一周旅行の英語の勉強方法 短期集中型の英会話がおすすめ

世界一周旅行の英語おすすめ

 

では世界一周旅行で英語で苦労した僕が、どんな英語の勉強方法が良いの教えます。それは短期集中型の英語スクールです。流行りのフィリピン留学もいいですが、その留学している時間がもったいないです。その時間を他の国への観光に使った方が良いです。

そして留学ですが生活環境が変わるということが大変なのに、さらに英語も学ぶなんてめちゃくちゃしんどいです。僕が経験者なのでわかりますが、環境が変わり、食事も変わり最初は体調を崩します。英語の勉強どころではありません。

若い人は乗り切れると思いますが、30代以降の方はやはり考えるべき事です。そこまで無理をするよりも、環境が変わらない日本で英語を勉強した方が絶対に良いです。ただ普通の英会話スクールはおすすめしません結果が出にくいからです。

 

スポーツジムを思い出してください。ジムに通われているか方のほとんどが、ジムに行くことに満足していて、求めている結果に辿り着けていません。

英会話スクールも同じで、勉強時間が圧倒的に少なくなるので、自分自身を完璧にコントロールできる人でない限り、自己満足で終わってしまいます。そこでおすすめなのが、今話題の短期集中型の英語スクールです。

 

ダイエットで有名になったRAIZAPの英語版だと思っていただければ構いません。これならば、日本という生活環境を変えないくてもいいですし、世界一周旅行まで時間が無い人でも短期間で飛躍的に英語力を伸ばすことができます。

さらに短期間の英語スクールならば、困ったことは日本語で質問もできますし、旅行英会話に特化したプランも作ってくれます。そして外国人の先生もいますし、忙しくてもすきま時間で通えるスクールもあるので、必ずあなたにピッタリなところが見つかります。

ただ問題があります。それは料金です。金額が2ヶ月で30万ぐらいかかります。しかし実際は英語スクールに長くダラダラと通い続けるよりも安くなります。例えば月謝1万円の英語スクールに2年通えば48万円です。

英語力って長く通えば伸びるのものではなくて、どれだけ集中的に覚えたかが大事です。だからトータルでみると短期集中型の英語スクールの方がお得だったりします(※自分で学習を継続できる人は別です)。

またダイエットジムのRAIZAPを思い出していただければわかると思いますが、人間は長期間も頑張り続けられない生き物です。短期間の目標ならば自分を追い込んで目標達成することが可能です。だから短期集中型の英語スクールに行けば、英語が身につくのです。

 

≫関連記事:短期集中型の英語スクール7選を比較してみた

 

まとめ 短期集中型の英語スクールで海外でさらに英語力が向上します

英語力 短期集中型の英語スクール

 

日本でしっかりと英語を勉強して行けば世界一周旅行の不安は減ります。だって英語を理解しているかいないかで旅の楽しさが10倍違いますからね。そして英語への不安や抵抗がない感覚を持つことはとても大切なことです。安心感につながりますから。

あとは海外に出てさえすれば、会話を聞き取ることが出来てどんどんと英語力が向上します。このことを早く知っていたら、僕も留学ではなくて短期集中型の英語スクールに行ったでしょうね。

この記事が少しでも多くの世界一周旅行者、長期旅行者の参考になったら幸いです。