資産運用

【人生逆転は投資にあり】お金をためて投資を始めよう!株・米国株・投資信託・仮想通貨・NISA・おすすめ投資本3選

投資を始めたい人お金について学びたい人は、「ファイナンシャルアカデミー」という講座が優れいているのでチェックしてみてください。

ファイナンシャルアカデミー

 

ファイナンシャルアカデミー」は、45万人もの方が受講している講座で、日本経済新聞にも取り上げられるぐらい有名です。お金に関する将来の不安を無くしたい方へ無料でおこなってくれています

お金に関して不安をお持ちの方は無料講座を受けてみてください。巷にある怪しいセミナーとは違うので安心してもらって大丈夫です。

 

 

300万円の貯金があるけど銀行に預けぱなしってどうなんだろう?投資に興味あるけど何から始めたらいいのかわからないなー

 

こんにちは! 複業家であり投資家のSei(@tabirich358)です。

貯金がそこそこ貯まってきたけど何をしていいのかわからない、投資に興味があるけど沢山の種類がありすぎてわからない。だから貯金したままになっているってことありませんか?

僕も最初はそうでした。投資について学ぼうと思っても、難しい言葉が多く何から始めていいかわかりませんでした。しかし、少しずつ調べていくうちに投資のことがわかってくるようになったのです。

最初は大変ですが、少しずつ学んでいけば誰でも理解ができます。自分の経験をもとに投資初心者のための始め方を解説していこうと思います。

 

この記事を読むとわかること

・投資は人生を豊かにできるチャンス
・投資の種類は沢山ある
・投資初心者におすすめ本3選

 

投資に興味をもったきっかけ 

【人生逆転は投資にあり】お金をためて投資を始めよう!株・米国株・投資信託・仮想通貨・NISA・おすすめ投資本3選

 

日本では残念ながらお金のことについて若い頃から学ぶことがありません。その為、多くの人たちが銀行にお金を預けたままの状態になっています。一昔前ならば、銀行にお金を預けておくだけで良かったのですが、現代はそういうわけにはいかない時代になったのです。

そこで人生に関わってくるお金のことについて真剣に学んでみようと思ったのが投資を始めるきっかけとなりました。この資本主義で生きている以上は投資について学んでおいた方が絶対に豊かな人生になります

 

そして誰もがお金持ちになりたいという思いがあると思います。そんな人生逆転が可能なのも投資なのです。しかし投資の世界も、9割の人が負けると言われるぐらいシビア世界でもあります。ギャンブル的な投機ではなくて、しっかりと投資の知識を身につけて投資を始めましょう。

 

お金を増やす黄金のルール

お金を増やすには、黄金のルールが存在します。まずは収入よりも支出を少なくすることです。収入を増やすのはなかなか難しいですが、支出を減らすことは意外に簡単だったりします。特に携帯料金や保険などの固定費は改善の余地があります。

 

・収入ー支出>0
・上記で貯まった一部のお金を投資する

 

この考え方がわかるおすすめな本は、橘玲さんの「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」です。日本版の「金持ち父さん貧乏父さん」だと思っていただければよいです。あまりにも人気なので何度も改版されています。

 

 

凡人がお金を増やす方法は、これしかないと思います。絶対にやってはいけないことがギャンブルや宝くじです。運任せにしている以上は人生の逆転はできません。宝くじの「買わなきゃ当たらない」に騙されないでくださいね。「買っても当たらない」が正解ですから。

 

・ギャンブルで一発逆転を狙う
・宝くじで夢を買う

 

投資初心者はまずは投資の種類を知ること

まずはどんな投資の種類があるのか知らないといけません。大きく分けて株式・投資信託・債券・不動産・REIT・金・外国為替・仮想通貨です。最初はこの中から気になるものを調べましょう。

 

【おすすめ】投資初心者は株・米国株・仮想通貨・投資信託

僕がおすすめだと思うものは、株・米国株・投資信託・仮想通貨の4つです。比較的に小資本でも始められるという感じです。もちろん沢山の勉強をしなければ、一瞬でお金がなくなってしまうのでで気をつけなければなりません。そこで初心者でも始められるのがNISAです。

最近、国がNISAを始めようと推奨しているぐらいですからね。そのメリットを見ていきましょう。

 

投資初心者はNISAから始める メリット・デメリット

NISAって言葉を聞いたことがあるけど何かわからないですよね。簡単に調べてみました。メリット・デメリットはこんな感じです。すべて紹介すると投資が嫌になってしまうと思いますので、簡潔に紹介します。

 

メリット

・無料で始められる
・国が推奨している
・利益(売却益・配当金・分配金)がすべて非課税

 

デメリット

・NISAの非課税枠は繰り越すことができない
・年度内の売却分を再投資することができない
・投資ができる銘柄が限られている

 

投資初心者におすすめの本3選

投資を始めるうえでおすすめの本を3つ紹介します。投資の本は難しいのが多いので頭が痛くなってくるのですが、この3選はおすすめです。投資初心者でも比較的に読みやすいです。

まずは先ほども紹介した橘玲さんの「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」です。お金持ちになる考え方がわかります。少し難しいかもですが、絶対に読むべきです。

 

 

 

次におすすめするのが、バフェット太郎さんの「バカでも稼げる米国株 高配当投資」です。めちゃくちゃ読みやすくて面白いです。ギャンブル投資をする人をズバズバと切ってくれる口調が最高です。

 

 

次におすすめが水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」です。インデックス投資をおすすめしていますが、なるほどと思える考え方です。下記は一部引用です。

 

「個人投資家にとっては、個々の株式を売買したり、プロのファンドマネージャーが運用する投資信託に投資するよりも、ただインデックスファンドを買ってじっと待っている方がはるかによい結果を生む」

※インデックス投資とは、日経平均、TOPIX、ダウ平均、S&P500など株価指数と同様の動きをするように作られた投資信託

 

 

投資初心者におすすめなセミナーは?

初心者におすすめのセミナーを探したのですが、見つからないので随時更新していきます。ただ悪徳のセミナーが多い業界なので、くれぐれも気を付けてください。相手は、人間心理を知り尽くしているプロだということを忘れないでくださいね。

 

まとめ 今後は投資の情報収集・投資初心者のための勉強になることを書く

こんな感じで今後は、投資の記事も書いていきたいと思います。ただ投資用語って難しいので、頭が真っ白になってしまうのが本音です。

だから何も手が付けられなかったり、投資を続けられない人が多いように思われます。そういう部分をカバーできる内容にできたらと思います。

 

とりあえずは、まずはお金を沢山ためましょう。それの一部を投資にまわす。この繰り返しだけです。悪い例は、物欲・色欲に負けてしまうことです。この誘惑に勝てない限りは一生凡人のままです。

 

お金を貯める→投資にまわす

 

お金を貯める→ギャンブルに使う
お金を貯める→色欲に負ける
お金を貯める→ローンを組む

 

将来の夢がない人お金持ちになってみたいという憧れがある人は、投資で大事なことや勉強したことを書いていきますので、一緒に切磋琢磨していきましょう。

 

お金に関しては無料の講座で学ぶのが非常におすすめです

投資を始めたい人お金について学びたい人は、「ファイナンシャルアカデミー」という講座が優れいているのでチェックしてみてください。

ファイナンシャルアカデミー

 

ファイナンシャルアカデミー」は、45万人もの方が受講している講座で、日本経済新聞にも取り上げられるぐらい有名です。お金に関する将来の不安を無くしたい方へ無料でおこなってくれています

お金に関して不安をお持ちの方は無料講座を受けてみてください。巷にある怪しいセミナーとは違うので安心してもらって大丈夫です。