スキルアップ PR

できる人とできない人の11の習慣!なぜあいつは仕事ができるのか?できる人の特徴

できる人 VS できない人 11の習慣! なぜあいつは仕事ができるのか?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
同僚はすごく仕事ができるんだよなー。それに比べて俺は本当に仕事ができない。何が違うんだろう!?
大丈夫!今日は、できる人とできない人の習慣を紹介するから、まずは君と同僚の違いをチェックをしてみよう

 

≫【ブログ村】投資情報・有名な投資ブロガーはこちら

 

こんにちは! 投資家のSei(@tabirich358)です。

 

何故あいつは仕事ができるのだろうか?元々の地頭が良いのだろう!

って、片付けていませんか?

 

今回は、できる人と出来ない人の違いを11選を並べて見ていきたいと思います。自分がどちらに当てはまるのかチェックしてみましょう。もし、できる人の要件が多く当てはまれば、あなたは仕事ができる人なのでしょう

しかし、できない人の方に多く当てはなまるのであれば、残念ながら仕事ができない部類になります。それでは見ていきます。

 

この記事を読むとわかること

・できる人とできない人の11の習慣

 

 できる人 VS できない人 11の習慣! なぜあいつは仕事ができるのか?

 

できる人とできない人の11の習慣

どこの会社にも仕事ができる人がいますよね。一見、他人とそれほど違うようには見えませんが、仕事をやらせると圧倒的に速いという人がいます。または頑張っている様に見えないのに圧倒的な成果をだす人もいます。一体、何が違うのでしょう!?

それは、目に見えないところで行っている習慣にあるということです。ダイエットでも、日々の継続が必要なように、コツコツと積み上げることで圧倒的な能力や成果がでるのです。

その習慣とはもしかするとすごく小さなことかもしれません。しかし、それを続けることで大きく飛躍するのです。それでは、11の習慣からできる人とできない人の行動を見ていきます。

 

1 できる人は決してNoと言わない

・できる人は、決してNOと言わない
・できない人は、難しそうな案件は断る

 

できる人の特徴に、どんなムチャ振りにもNoと言わずあらゆる手を尽くすという傾向があります。とにかく観察すれば解決策が見えてくると知っているからです。そして相手の真意汲み取るようになるので、自然と先回りできる習慣になっていきます。

 

2 できる人は準備に全力をつくす

・できる人は、準備に全力を尽くす
・できない人は、本番で全力を尽くす

 

できる人は、完璧な準備をする傾向があります。準備を制する者が試合を制すという言葉があるぐらいです。特にイチロー選手の試合に望む前の準備時間は有名です。

 

3 できる人は相手をよく観察する

・できる人は、相手をよく観察する
・できない人は、自分の言いたいことを言う

 

できる人は、相手をよく観察しています。その為にまず相手に関心を持つこと、人との距離を縮める、誰にでも分け隔てなく接する、相手にフォーカスした褒め方をするなどを意識する必要があります。

コミュニケーションが上手くとれれば物事が円滑に進むと知っているので、その第一歩が相手をよく観察するなのです。

 

4 できる人は朝の時間で重要な事をする

・できる人は、朝の時間で重要なことをする
・できない人は、夕方から一番重要なことをする

 

できる人は、朝の時間で重要なことをします。そうできる人は、例外なく早起きをする人が多いのです。目覚めた直後は、体も心もフルチャージされた状態なので、集中力も創造性も最も高い時間になることを知っているのです。

人によっては朝の時間をゴールデンタイムと呼んでいます。この時間をSNSに使ってしまうのは非常にもったいない行為です。

 

5 できる人はその日の仕事はその日に片付ける

・できる人は、その日の仕事はその日に片付ける
・できない人は、ある程度溜まってからまとめて片付ける

 

できる人は、その日の仕事をその日に片付ける意識をしています。このことを強く意識しているので、トラブル回避につながります。今日疲れたから、忙しいからと後回しにすると揉め事のもとになることを知っているのです。ポイントは、やらされている感を取り除くことになります。

 

6 できる人は服そうにこだわる

・できる人は、服そうにこだわる
・できない人は、自分の好きな服を着る

 

できる人は、服そうにこだわります人を動かすには見た目が大事だと知っているからです。その為に、ついていきたいと思われるビジュアルを作ることが大事です。

逆に、いつまでも若い頃と同じ服では軽く見られることになるので注意が必要です。TPOに合わせた色使い、同じ服や靴を2日連続で履かないなどを徹底していく必要があります。

 

7 できる人はメールチェック時間を決めている

・できる人は、メールチェック時間を決めている
・できない人は、頻繁にメールチェックをする

 

できる人は、メールチェック時間を決めています。メールチェック時間は1日3回などと決めることで、メリハリがでて時短短縮につながるからです。自分の生産性だけではなく、結果チームの生産性もあがることになります。

 

8 できる人は作業の無駄が省けないか考える

・できる人は、作業の無駄が省けないか考える
・できない人は、頑張って終わらせようとする

 

できる人は、作業の無駄が省けないか考えています。例えば、単語登録などもよく使う言葉であれば登録しておくとスムーズにやりとりが出来ます。パソコンのショートカットキーなどもそうですね。

何でも、もっと速く出来ないかを考えることで、結果的に仕事を3倍速くすることにつながることをできる人は知っているのです。

 

9 できる人は手帳に周りの予定も記入する

・できる人は、手帳に周りの予定も記入する
・できない人は、自分の予定だけ書きこむ

 

できる人は、手帳に周りの予定も記入します。とにかくメモ魔であることが特徴です。どんな小さなタスクでも書き込み、他人の予定もチェックしています。それが気が利く人と呼ばれるようになり、仕事での評価があがるのです。その為、手帳は大きなサイズを使う方が多いようです。

 

10 できる人は趣味の時間をしっかりと楽しむ

・できる人は、休日は趣味の時間をしっかりと楽しむ
・できない人は、休日は体をやすめるだけ

 

できる人は、休日は趣味の時間をしっかりと楽しむという傾向があります。趣味以外にも、社外のコミュニティに参加したりと仕事の以外のことで時間を使うことで、周りの人を良く観察しており、結果、人脈や視野が広がっていきます

新規事業や新商品開発をしている方は趣味の時間を楽しむことがおすすめです。

 

11 できる人は書店によく行く

・できる人は、書店によく行く
・できない人は、いつもネットで本を買う

 

できる人は、書店によく行きます。書店にいき、試し読みをしているのです。そこで良いと感じた本を買うのです。できない人は、人の口コミだけで中身を確かめず購入してしまいます

人が良いといった本でも、自分には合わない本というのは存在するのです。そしてできる人は、本のすべてを読まないという特徴もあります。本を出版したことがある人ならばわかると思いますが、全てが伝えたい必要な部分というわけではありません。

本からは、自分に必要な情報さえ抜き取れれば良いので、必要な箇所だけ読みましょう。そしてインプットしたらすぐにアウトプットしましょう。

 

まとめ できる人の特徴をマネする

できる人の特徴を11個見てきましたが、自分の周りにいるできる人いくつか当てはまっているのではないでしょうか!もちろんすべてをマネできるのであれば、あなたは間違いなくできる人になるでしょう。

ただ無理をせずに自分のできる範囲からマネしていきましょう。そうすることで少しずつ変化していき、だんだんとできる人のマネが簡単にできるようになるはずです。

 

おすすめ記事
今すぐやる気を出す 方法7選を紹介! ・目標を紙に書き出す ・実現までの道筋を意識する ・努力重視の自己評価にする ・適度な有酸素運動をする ・強烈な自己暗示をかける ・夢を持つ ・10年先を意識
今すぐやる気を出す方法7選を紹介!目標を紙に書きだす・強烈な自己暗示をかける・適度な有酸素運動などなんかやる気が起きないなー、ジムも行きたくない、英会話も続かない、ブログもさぼってばかりだよ。俺ってダメな奴だなーって思うことがありませんか?今回は、すぐにやる気UPする方法を7選紹介します。7つは、目標を紙に書き出す・実現までの道筋を意識する・10年先を意識・努力重視の自己評価にする・適度な有酸素運動をする・強烈な自己暗示をかける・夢を持つです。成功者や上手く行っている人の共通点は、環境を整えているところにあるようです。モチベーションが上がらない時でも、やらざる得ない状況にもっていくことが大事です。...
【24時間の使い方】 7項目からみる エリート社員と 一般サラリーマンの違い 1日の使い方次第であなたの人生が変わる
【24時間の使い方】7項目からみるエリート社員と一般サラリーマンの違い!1日の使い方次第であなたの人生が変わるあなたは時間を管理をしっかりと出来ていますか?頭の中で何となくスケジュールを立てて、ただ漠然とこなしていただけではありませんか?今回は、エリートと呼ばれる人が24時間をどういう風に使っているかを7個の項目から紹介します。内容は、エリートは沢山寝ている、エリートは朝いちばんでその日にやることを書き出す、エリートは通勤時間の使い方が上手、エリートは仕事モードを使い分ける、エリートの読書は1ヶ月10冊、エリートの運動、エリートの家族の時間です。マネできるところからマネをして少しずつエリートに近づき人生を好転させていきましょう...

 

≫【ブログ村】投資情報・有名な投資ブロガーの情報はこちらから

 

お金に関しては無料の講座で学ぶのが非常におすすめです

投資を始めたい人お金について学びたい人は、「ファイナンシャルアカデミー」という講座が優れいているのでチェックしてみてください。

ファイナンシャルアカデミー

 

ファイナンシャルアカデミー」は、45万人もの方が受講している講座で、日本経済新聞にも取り上げられるぐらい有名です。お金に関する将来の不安を無くしたい方へ無料でおこなってくれています

お金に関して不安をお持ちの方は無料講座を受けてみてください。巷にある怪しいセミナーとは違うので安心してもらって大丈夫です。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)