高校野球 PR

【感動】アンビリバボー(TV)にも取り上げられた高校野球!中京大中京VS大府

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【感動】アンビリバボー(TV)にも取り上げられた高校野球!中京大中京VS大府

f:id:atlantice358:20160609064234j:plain

 

6月8日(水)に、パロマ瑞穂球場にて、

中京大中京高校 対 大府高校の親善試合を観戦に行って来ました。

これは、最後の夏の大会に、

補欠部員­となってしまった3年生の引退試合になります。

強豪高校だからこそ、ベンチに入れなかったという厳しい現実なのです。

愛知県では、各地で3年生の花道に親善試合が組まれています。

特に、この中京大中京VS大府は、

過去にテレビ番組のアンビリバボーにも取り上げられたことで、

引退試合が感動するということで有名になりました。

この日の主役は、両チームの3年生補欠部員達になりますので、

彼らがいつも担当している雑用から準備までは、

本来のレギュラーメンバーが行うのです。

今回私は、初めての観戦に行って来ました。

試合前のチアリーダーによるオープニングイベント

f:id:atlantice358:20160608215856j:plain
f:id:atlantice358:20160608215538j:plain
f:id:atlantice358:20160608215854j:plain
f:id:atlantice358:20160608224247j:plain
f:id:atlantice358:20160608224018j:plain
f:id:atlantice358:20160608221958j:plain
f:id:atlantice358:20160608230022j:plain

 

まずは、両校のチアリーダーによるパフォーマンスで、

球場が盛り上がり、一体となります。

平日の17時開始でしたが、

高校野球ファンがたくさん集まって来ていました。

テレビの取材やカメラマン達もたくさんいました。

試合開始

f:id:atlantice358:20160608230334j:plain
f:id:atlantice358:20160608225707j:plain
f:id:atlantice358:20160608225015j:plain
f:id:atlantice358:20160608225620j:plain
f:id:atlantice358:20160608225734j:plain
f:id:atlantice358:20160608225845j:plain
f:id:atlantice358:20160608230446j:plain

 

試合開始です。

ピッチャーは、背番号が1番が何人もいました。

おそらく、自分の好きな番号を背負っているのかもしれませんね。

ホームランも飛び出しました。

選手全員でお出迎えです。

普段の高校野球では禁止行為ですが、

この親善試合では、プロ野球みたいで盛り上がりましたね☆☆

最終回はスタンドの両チーム全員で・・・

f:id:atlantice358:20160608231832j:plain
f:id:atlantice358:20160608231609j:plain
f:id:atlantice358:20160608231850j:plain
f:id:atlantice358:20160608231856j:plain
f:id:atlantice358:20160608231857j:plain
f:id:atlantice358:20160608232655j:plain

 

最終回になると両チームのスタンドから、

ゆずの「栄光の架け橋」が大合唱されました。

皆で肩を組合、スタンド総立ちでの大合唱です。

これは感動しましたね。

そして試合終了。

涙をしながら、両校の選手たちが健闘をたたえ合います。

3年間の思いが、一気にあふれ出る瞬間でしょう。

最後は両チーム全員で写真撮影

f:id:atlantice358:20160608232440j:plain
f:id:atlantice358:20160608232550j:plain
f:id:atlantice358:20160608232621j:plain

 

最後は、ベンチメンバーも含めて、

全員で記念撮影です。

最高の思い出となったのでしょう。

 

まとめ

強豪高校で部活をするということは、

必ずしも全員が日の目を見るわけではありません。

自分の学年だけではなく、毎年、実力のある選手が入部してきます。

まさしく弱肉強食の世界なのです。

おそらく、最後の大会のメンバー発表に選ばれなかった時は、

世界の終わりのようなどん底の気分になった事だと思われます。

そして、毎試合、応援に来てくれていた親御さん達の思いを考えると

何とも言えない心境になります。

しかし、どんな形であれ3年間続けてきたことでは立派です。

時には、レギュラーメンバーのサポートが中心だったかもしれません。

悔しかったり、辛かった経験を沢山していると思いますが、

この経験は、今後の人生に必ず活かせるはずなのです。

誇りに思ってもらいたいです。

そして、素晴らしい仲間たちと出会えたことは、後の財産となります。

世界でも、1つの高校の部活が、全国で注目されているのは日本ぐらいです。

高校野球の魅力は、こういうところにあるのだと再発見した一日でした。

惜しくもメンバーに入れなかった皆さん、

いろいろな想いがあると思いますが、

もうすぐ夏の大会が開幕です。

今度は、サポート面で頑張ってくださいね。応援しています。

感動をありがとうございました。

本日の名言

「青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞しき意志、
炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。」
by サミエル・ウルマン(青春の詩より)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)