Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
プロ野球

【オレ流とノムさんが選ぶ】東京オリンピックのベストオーダー!野村克也・落合博満・侍ジャパン・東京五輪最強ナイン・2020年

こんにちは! 野球選手の名言研究家であり、野球の家庭教師&野球の本を出版したSei(@tabirich358)です。

 

2018年の12月23日のテレビ番組「ビートたけしのTVタックルたけし&爆笑問題がメッタ斬り!」で野村克也氏と落合博満氏による東京五輪最強ナインが予想されました

あくまでも2018年12月現在の2人が考えるベストオーダーです。どんな結果になったのかさっそく見ていきましよう。

 

この記事を読むとわかること

・東京オリンピックのベストオーダー ノムさんと落合

 

2020年 東京オリンピックの野球・ソフトボールについて

【オレ流とノムさんが選ぶ】東京オリンピックのベストオーダー!野村克也・落合博満・侍ジャパン・東京五輪最強ナイン・2020年

 

2020年に開催される東京オリンピックでは、6チームで戦われます開催国の日本は出場が決定しており、残る枠は、アジア・オセアニアで1枠、ヨーロッパ・アフリカで1枠、北米・南米で2枠、プレミア12の結果から1枠となっています。

アジア・オセアニア枠で1枠なので韓国・台湾・オーストラリアと激戦です。ヨーロッパ・アフリカ枠も1枠で、前回のWBCで躍動したイスラエルもいたり、本命オランダであったりと目が離せません。

しかしメジャーの選手が出てこないので、アジア・オセアニア枠が一番の激戦になるでしょう。

 

プレミア12については2019年の11月に開催されます。こちらも稲葉ジャパンとして全力で挑んでくれるはずなので、楽しみですね。

 

≫関連記事:2019年WBSCのプレミア12の開催日は11月

 

東京五輪の野球の開催場所は、横浜スタジアム福島県営あづま球場で行われます。トーナメントが少しわかりにくいのですが、下記の画像を参照してください。

 

東京オリンピックの野球・ソフトボール

参照 日刊スポーツ

 

2020年 東京五輪最強ナイン 落合博満

落合博満氏が考える東京オリンピックの野球メンバーです。落合さんらしいのか、中日の選手が一人もいません。そして阪神の選手もいない。

落合氏は終始、メジャーは来ませんと連呼して、大谷選手やイチロー選手を選考から除外していると言っていました。メンバーは流石というバランスのとれたメンバーです。

 

【東京五輪最強ナイン 落合博満】

投手 菅野(巨人)
捕手 会沢(広島)
一塁 山川(西武)
二塁 菊池(広島)
遊撃 今宮(ソフトバンク)
三塁 浅村(楽天)
左翼 丸(巨人)
中堅 柳田(ソフトバンク)
右翼 鈴木(広島)
DH 筒香(横浜)

 

2020年 東京五輪最強ナイン 野村克也

野村克也氏は、捕手に甲斐選手を選んだ理由として親孝行と語っており、過去のスーパースターは皆ハングリーとした上で、実力で選んだと言っていました。野村氏も母子家庭で育ち、甲斐選手も同じ境遇だから伸びるということだそうです。

そして監督が誰かという事を気にしておられ、落合氏が稲葉監督だと伝えると、稲葉ではダメだと言っていました。どうやら本人がやりたいみたいで、落合氏からもノムさんがやったらいいと言われていましたね。

しかし野村氏は、俺は各球団のお偉い方に根回しができないから監督の話が来ないのだと自虐発言をしていました。

 

【東京五輪最強ナイン 野村克也】

投手 田中(ヤンキース)
捕手 甲斐(ソフトバンク)
一塁 中田(日本ハム)
二塁 菊池(広島)
遊撃 坂本(巨人)
三塁 松田(ソフトバンク)
左翼 丸(巨人)
中堅 秋山(西武)
右翼 柳田(ソフトバンク)
DH 筒香(横浜)

 

2020年 東京五輪最強ナイン Sei

両方のベストナインも素敵でしたね。僕も勝手にベストナインを考えてみました。テーマは守り勝つ野球です。短期決戦なので、やっぱり失点を防ぐチームを作るべきだと考えました。

日本の魅力は守りと走塁だと思いますので、この2つがポイントです。結果、落合氏と野村氏のオーダーと差がありませんでした。やはり名将が選ぶチームも守りがしっかりとしている素晴らしいチームでした。

あと僕だけ打順も考えました。ポイントは2番山田(ヤクルト)で6番に丸(巨人)ですね。メジャーの2番最強説を考えたら山田が2番は恐ろしいです。そしてクリーンアップで油断した時に、2年連続のMVP丸選手が控えているというこのオーダー

相手チームは相当嫌でしょう。2019年のプレミア12、2020年の東京オリンピックと野球界が盛り上がりそうで楽しみですね。

 

【東京五輪最強ナイン Sei】

投手 菅野(巨人)
捕手 甲斐(ソフトバンク)
一塁 山川(西武)
二塁 菊池(広島)
遊撃 今宮(ソフトバンク)
三塁 山田(ヤクルト)
左翼 丸(巨人)
中堅 秋山(西武)
右翼 柳田(ソフトバンク)
DH 筒香(横浜)

【打順】

1 秋山(西武)
2 山田(ヤクルト)
3 柳田(ソフトバンク)
4 筒香(横浜)
5 山川(西武)
6 丸(巨人)
7 菊池(広島)
8 今宮(ソフトバンク)
9 甲斐(ソフトバンク)

 

 

≫おもしろい野球ブログ情報はこちら(ブログ村)