お金を稼ぐ PR

【勝ち組】実は製造業の年収が高すぎる!600万〜700万・期間工から正社員がおすすめ・トヨタ・デンソー・アイシン・日産・マツダ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
旦那の手取りが月に18万円しかないわ。私と合わせてお25万ぐらい。子供もいるし家も買ってしまって月々のローンが10万円。どうやって生きていけばいいのかしら
転職したいけど大した職歴がない僕なんて年収300万円台しか見つからないよ。400万円は欲しいけどブラックそうな飲食と営業しか見つからない。人生詰んだな
2人とも製造業の年収が高いのって知ってる?あまり知られていないけど期間工社員から社員になれば年収があがるよ。しかも製造業の年収は物凄く高いんだよ

 

この記事を読むとわかること

・工場の平均年収
・各メーカーの平均年収
・中小企業の工場の年収
・工場は大卒と高卒で待遇が違うのか?
・リアルな工場の口コミ

 

製造業の年収ってめちゃくちゃ高いのにあまり知られていない

【勝ち組】実は製造業の年収が高すぎる!600万〜700万・期間工から正社員がおすすめ・トヨタ・デンソーなど

 

こんにちは! 投資家&複業家のSei(@tabirich358)です。

 

世間ではあまり知られていないみたいなのですが、製造業の年収ってめちゃくちゃ高いのを知っていますか?僕の住んでいる愛知県はトヨタ自動車があるので、トヨタ系と呼ばれる製造業の会社が沢山あります。

その多くの人たちは、家を買い、子供が2・3人いて、車を2台持っています。なぜこんなにお金があるのと思いませんか?実は、製造業の年収ってめちゃくちゃ高いのですよ。

 

でも何故か多くの人たちにはあまり知られていない。特に東京や大阪には、製造業があまり多くないのでイメージがわかないのでしょう。しかし製造業の社員になるには、高校から新卒で社員になるしかないと思っていませんか?

実は期間工社員になってから社員登用試験を受けて合格すれば正社員になれるのです。もちろん社員登用試験に合格することはせまき門ですが、だからって、めちゃくちゃ難しいとは思いません。

僕の友人でも遊んでばかりな奴が試験に受かったという奇跡もあります。本気で受かろうと努力する人は全体の5パーセントぐらいでしょう。

 

あとは全く努力しないで運だけで受かろうとするか、少し努力するぐらいでしょう(辛口)。もし年収を上げたいと考えている人がいたら、製造業を選択肢に入れてください。期間工から社員になれる可能性は大いにあります。

しかも昨今、転職は売り手市場と言われており、どこも人手不足なので社員登用の数を増やしています。少し興味をもった人はぜひ最後まで読んでください。

 

【製造業の年収 ・給料】技能職は大卒と高卒で給料が違うのか?

製造業の年収を見ていく前に、高卒と大卒で製造業(※技能職)に就く場合は給料が違うのかというお話です。結論から言いますと給料は同じです。もっと言えば、中卒でも高卒でも大卒でも給料は同じです。そして多くの企業が、男性だろうが女性だろうが給料が同じなのです。

※専門知識を持たずに製造を行う人たちは技能職と呼ばれている

 

製造業の工場(技能職)の年収はこれぐらい(自動車関連メーカー)

各メーカーの給料を見ていきましょう。40代の平均年収額です。驚きませんか?一流メーカーの年収の高さが伺えます。もちろん多くの人が何十年も工場で働いているからです。

 

トヨタの工場勤務(自動車) 約740万円
マツダの工場勤務(自動車) 約629万円
ホンダの工場勤務(自動車) 約747万円
スズキの工場勤務(自動車) 約680万円
日産の工場勤務(自動車) 約705万円

新日鉄の工場勤務(鉄鋼) 約569万円
三菱電機の工場勤務(電気) 約500万円

 

20代のうちは年収300~400万円ぐらいとそこまで高くありません。とはいっても世間的にみたら、20代で400万近くもらえたら文句はないですよね。30代400~600万円くらいになります。この世代になるとどれだけ等級が上がっているかで、だいぶ貰えるお金が変わります。

40代になると500~600万円くらいと言われていますが、大手企業だと600万から800万近くになります。凄いですよね。日本の平均年収が430万前後と言われているのに、この額は驚きます。

まぁ給料が高いというのは、その分、仕事が大変だからという事です。夜勤があったり、残業があっあり、休日出勤があったりします。

 

やっぱり世界のトヨタの年収は高いね。すごいわ

 

製造業の全ての業種の年収ランキング(自動車関連メーカー)

今度は、全ての業種を含めた平均年収を調べてみました。驚くのはやっぱりトヨタ自動車ですね。年収の平均が819万円です(有価証券報告書調べ)

トヨタのボーナスは20台前半で80万、20台後半で160万、30台で200万前後、40台で220〜250万、50台前半で270万でぐらいをもらえる事になります。これだけ貰えるから家を買ったり、子供を2・3人育てたり、車を2台持てるのですね。

 

参照:有価証券報告書

 

トヨタ自動車では、主任クラスの33歳以降で、年収800〜1000万円になります。基本給+賞与で約800万円ぐらい(残業次第)。40代前半課長の年収で1,200万円以上になります。さすが世界のトヨタ自動車です。

 

製造業でも中小企業は年収・給料が低いの?

製造業でも中小企業は年収・給料が低いの?

 

中小企業の製造業の給料は、どれだけ低いのかというと実はそこまで低くはありません。例えばトヨタ自動車の下請け企業でしたら、30代なら500万を超えるぐらいになるはずです。

さすがにトヨタやデンソーといった世界クラスの企業の給料と比べると低く見えますが、世間一般的に500万貰えるというのは平均年収以上になりますよね。

 

でも製造業の仕事ってきついのでしょ?

はっきりと言えば、体力的にはきついです。でも配属先によります。車体を扱う場合は、体力的にきつくなるでしょう。小さな部品を扱う会社では、体力的にはまだ楽です。でも基本は立ち仕事なので体力勝負になります。

また夜勤もあるので体力的にきついと感じる人もいます。でも安心してください。人間の体というのはその環境に適応するようにできています。だから1~3ヶ月もすると体が適応してくれます。

個人的に思う事は、ブラック企業でサービス残業をやったりパワハラを受けることに比べたら全然楽ではないかと思っています。ただ、どこの会社でもそうですが、周りの人間関係が良好であるかないかで精神的なストレス度は変わります。

工場は、最低限のコミュニケーションを取ればいいので、他の職種よりは精神的には気楽かもしれません。

 

確かに最初はキツイけど多くの人が続けていけるのだからすぐになれるよ!

 

年収・給料の口コミ・体験談

では実際のリアルな口コミを紹介します。

 

40代男性
40代男性
30代で期間工から正社員になりました。40歳になりますが年収は600万を超えています
50台男性
50台男性
先月の休日出勤と残業が45時間を超えたので月の給料が70万を超えました(役職あり)
30代男性
30代男性
30台で子供・住宅ありですが、先月ランドクルーザーを買いました
40代男性
40代男性
家を建てたのですが、せまいのでもう1度リフォームを考えています。お金は何とかなりそう(役職あり)
20代女性
20代女性
結婚したいけどお給料が良いから辞めたくないです
20代男性
20代男性
大学を卒業して就職したのですが、ブラック企業だったので辞めました。期間工から正社員になり給料も安定しているので彼女と結婚しました
40代男性
40代男性
とにかく給料が良いから社員を目指すべきだよ!有給もしっかりと使えるし人生逆転するならばこれしかないと思う

 

お金に余裕があるから魅力的な発言が多いですね。気を付けないといけないのが、期間工から正社員になってすぐは給料が下がります。期間工の給料自体が30代が受け取るぐらいの給料設定になっているためです。

しかし社員になればボーナスがありますし、年齢給(会社による)があるので段々と給料はあがっていきます。有給もたっぷり貰えますよ。

 

期間工から正社員におすすめな人

・結婚を考えている人
・家庭を支えたいから給料を上げたい人
・職歴・学歴がないけど安定した企業に入りたい人

 

≫登録簡単:期間工から正社員を目指したい人は【お仕事情報ネット】

 

まとめ 【めちゃくちゃ簡単】ではどうやって製造業に就職するの?

製造業でも中小企業は年収・給料が低いの?2

 

ここまで来て興味をもった人は、自分の希望する職種勤務地を探しましょう。登録はすぐに終わりますし、寮を希望であったりカップルで入りたいなどさまざまな希望から探せます!

 

登録は簡単!期間工ならばすぐに100万円が溜まる!

≫登録簡単:期間工から正社員を目指したい人は【お仕事情報ネット】

 

 

≫【投資を始めるなら】1株から買えてしまうSBIネオモバイル証券!Tポイントも利用可能

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)