資産運用

【20選】資産を増やすより守りに入れば貯蓄が増える!人生100年時代はあなたが家計の社長になることが大事

人生100年時代と言われるから不安だよ。もっと貯金を増やしたいなー、収入UPしたいけど難しいんだよなー。よい方法がないかな!?
収入UPが難しい時は、資産を守るという考え方がおすすめだよ!これでお金が貯まっていくよ!大事なことだから最後まで読んでほしいな

 

≫【ブログ村】投資情報・有名な投資ブロガーはこちら

 

こんにちは! 投資家のSei(@tabirich358)です。

 

今回の紹介するのは、資産を増やす方法・・・ではなく資産を守るという考え方です。人生100年時代と言われ先行き不安な日本で、資産を守るという考え方は大切です。

全部20個の考え方を紹介しますが、10個はすぐにできること、もう10個はやってはいけないことです。収入がUPできないと中々、資産が増えていかないですが、守るという考え方をすれば資産を増やすことが可能です。それではさっそく見ていきましょう。

 

この記事を読むとわかること

・資産を増やすより守りに入るという考え方
・資産を守るためにすぐにできる10個
・資産を守るためにやってはいけない10個

 

【20選】資産を増やすより守りに入れば貯蓄が増える!人生100年時代はあなたが家計の社長になることが大事

 

資産を増やすというより資産を守るという考え方

資産を増やすとなると収入を増やそうと考えるのが一般的です。しかしなかなか増えない時は、守るという考え方が大切になってきます。

資産運用で大きな額を儲けることがなかなか難しいときこそ、そこに時間と労力を使うよりも、真剣に家庭の支出をコントロールした方がいいのです。

そこで大切になってくる考え方が、自分の株式会社の社長になったと思って取り組むことです。個人事業主という感覚を持ち家庭の経営戦略を考えるのです。

経営戦略というと堅苦しいですが、会社が黒字になるように毎月の収支をプラスになるようにしていくだけです。例えば、毎月3万円を浮かせたら1年間で36万円を儲けたことになるのです。これはすごく家庭にとって大きなことですよね。

 

最初にやってみてほしい事は、家計簿をつけるということです。専門語で損益計算書をつけることです。レシートを必ず貰って、クレジットカードの明細を確認し、月に1度まとめる作業をするのです。

そうすることで、お金に対する意識が変わり、常態化することで管理する楽しさを覚えるからです。

特に家計の支出を多く占める住宅費・保険料・自動車関係費・教育費は減らせないと思い込んでいるのですが、ここの見直しが手取り収入の50%以内となれば資産は増えるていくとされているのです。

 

また、子どもの入学金や車検といった定期的に訪れる支出もある程度が予測できるので、1年単位で臨時出費を予算化しておけばあわてることもなくなります。

ますます将来への不安が募っていく中で、この状況を数字に置き換えて見える化しておくだけでも不安は軽減されます。無駄遣いなども減らせるでしょう。

平均寿命が延びた今、100年時代といわれる時期に突入しているので、資産形成は大事な問題です。今が自分の引き出しを作る大事な時期ということです。しっかりと管理をして、人生100年時代に備えましょう。

 

家計簿のつけ方の一例 年収350万

年収が約350万円の人の家計簿を考えてみました。見える化することで、どこを削る必要があるかなどわかりますので、しっかりと資産を守るという考え方ができます。

 

1月 2月 年間合計
収入 給料 28.2 28.2 350.4
支出 住宅費 80 80 933
保険 15 15 180
子ども 10 12 115
交通費 5 8 103
食費 94 99 1160
通信費 27 27 352
服・美容院 7 7 84
交際・レジャー 12 15 159
自己投資 11 18 146
臨時積立 20 20 240
合計 281 301 347.2

 

【資産を守る20リスト】すぐにできる10個・やってはいけない10個

ここから資産を守るためにすぐにできる10個のリストと、やってはいけない10個のリストを紹介します。人生を100年時代を乗り切るためにも取り入れるところは取り入れましょう。

 

【資産を守る・すぐにできる10個】

1 家計の経営方針を作る
2 必ず毎月天引きで貯金をする
3 家・車・保険を見直す
4 毎月の支出を把握
5 臨時出費を1年分を用意する
6 預金の一部をドル建てにする
7 地元に強い信用金庫をしって親しくしておく
8 ローンの借り換えを検討
9 収入を増やすために妻のスキルアップに投資
10 貯蓄は夫婦で情報公開

 

【資産を守る・やってはいけない10個】

1 メガバンクだけに頼る
2 消費税UP前に駆け込み購入
3 レーシートを捨てる
4 家計簿を毎日つけようとする
5 教育費をかけすぎる
6 給与と共に生活水準をあげる
7 30・40代で贅沢三昧
8 家計を妻に任せっぱなし
9 知識がないのに言われるがままに投資
10 会社の収入だけに頼る

 

まとめ 複業を考えたり・妻の収入UPに投資するのもあり

いかがでしたか?資産をしっかりと守れれば、今後の先行き不安もだいぶ解消されます。とくに20のリストで出来るところから取り組むことで長期的に資産の差が出ることになるでしょう。

やはり会社の収入だけに頼るというのは厳しい時代に突入してくるので、複業をすることをおすすめします。そして、奥さんに投資することもおすすめです。

妻に投資とは、奥さんが働きに出るときに、パートよりも派遣の方が稼げます。その派遣に採用されるにはエクセルや英語などスキルが必要になります。そこで奥さんに資格スクールに通ってもらい派遣で働いてもらい、そこで増えたお金を子供に投資するというのが良いでしょう。

今後も人生100年時代を迎えるにあたり、価値ある情報を発信し続けたいと思います。

 

おすすめ記事
簡単に複業ができる時代に突入!本業とは別に個人でワンチャン狙うことをした方が良い時代
一般人は複業(副業)でワンチャンを狙いに行くべし!凡人が人生を逆転する方法個人にはでもワンチャンある時代というのは、ブログやYoutubeなどローコストでチャレンジできるツールが沢山あるからです。しかもブルーオーシャン戦略をとれば、何が当たるかわからないからこそ、行動するべきなのです。複業と言われる時代だからこそ動くべきです。ユーチューバーのHikakinや2ch創設(5ch)のひろゆきも誰もが注目していないブルーオーシャンをやり続けたからこそ成功したのです。凡人が狙うべき場所はこのブルーオーシャンです。大手企業でも失敗する事があるのだから怖がることはありません。本業に時間を取られ、思考停止状態でいることが不幸であることを理解しましょう。ぜひ、この記事を読んで最初の1歩を踏み出してください。...
短期投資と長期投資について考える
【投資戦略】短期で儲けて長期で運用するが賢くない!?初心者の株・FX・仮想通貨・米国株・インデックス投資今回紹介するのは、短期投資の魅力と長期投資の魅力です。短期投資で人生を一発逆転を狙う人が多いですが、リスクは大きいです。そこで有料のサロンに入って、しっかりと学ぶことが大事です。サロンには月に何千万円や何億円を稼ぐ人が沢山います。その勝っている人からしっかりと学ぶことが近道でしょう。そして長期投資では、米国株やインデックス投資を使い、複利の力でお金持ちを目指すことです。若いうちからコツコツ積み上げていくと、複利の力で資産が倍になっていくのです。この短期投資と長期投資を組み合わせることが人生逆転の近道と考えています。...
総資産30億円以上の セレブ達の生き方 7つの特徴! VIPになるとこんな感じの生活になる
総資産30億円以上のセレブ達の生き方7つの特徴!VIPになるとこんな感じの生活になる自分の周りに総資産が30億円以上のセレブの人っていますか?多くの人がそんな友人や知り合い何ていませんよね。今回は、セレブと呼ばれるVIPの人がどんな生き方をしているのか特集します。総資産30億円以上のセレブ(VIP)たちの生き方7つに特徴があり、勉強はしない、朝食ミーティングを好む、1回の会議は15分以内で回数も少ない、20年後を考えている、移動中は家族や友人に電話をする、疲れたら無理をせずに休む、ボランティア・ゴルフが好きです。VIPの特徴は、全体的に無駄がなく、ここぞという時は、すぐに動ける決断ができるところですね。マネしましょう。...

 

≫【ブログ村】投資情報・有名な投資ブロガーの情報はこちらから

 

 

お金に関しては無料の講座で学ぶのが非常におすすめです

投資を始めたい人お金について学びたい人は、「ファイナンシャルアカデミー」という講座が優れいているのでチェックしてみてください。

ファイナンシャルアカデミー

 

ファイナンシャルアカデミー」は、45万人もの方が受講している講座で、日本経済新聞にも取り上げられるぐらい有名です。お金に関する将来の不安を無くしたい方へ無料でおこなってくれています

お金に関して不安をお持ちの方は無料講座を受けてみてください。巷にある怪しいセミナーとは違うので安心してもらって大丈夫です。